文化遺産オンライン

全国の美術館・博物館

土浦市立博物館

 土浦は、利根川・霞ヶ浦水系と水戸街道が交差する交通の要衝(ようしょう)として発展を遂げました。土浦市立博物館では、「霞ヶ浦に育まれた人々のくらし」を総合テーマに、季節ごとに展示品を入れ替えながら、土浦の歴史と文化をご紹介している歴史系博物館です。

 当館は1988(昭和63)年に開館、建物は城郭をイメージしたユニークな外観です。2007(平成19)年に展示内容を大幅にリニューアルしました。

 当館の収蔵コレクションとして、土浦藩主土屋家の刀剣(国宝・重文含む)関係資料があります。土屋家の刀剣は、毎月展示替えをしながら公開しており、国宝・重要文化財は例年秋の土浦全国花火競技大会にあわせて特別公開をしています。

 毎年春に特別展覧会を開催しているほか、企画展・テーマ展なども行っています。展覧会の情報についてはホームページでご確認ください。

 なお、博物館は県指定史跡の土浦城跡(亀城公園、続日本100名城)に隣接しています。土浦城跡には櫓門や霞門など江戸時代の建物が残されているほか、西櫓・東櫓・土塀が復元整備されています。このうち土浦城東櫓は、博物館の付属展示館として内部を見学することができます。

 旧水戸街道の中城通りには矢口家住宅(茨城県指定文化財)・まちかど蔵大徳(国登録文化財)などの商家建築が残ります。博物館見学とあわせてご散策ください。

概要

所在地
土浦市中央1-15-18
問い合わせ
029-824-2928
代表電話番号
029-824-2928
ホームページ
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/dir000378.html
館内案内
午前9時から午後4時30分まで
休館日
月曜日(※祝日の場合は開館)、祝日の翌日(但し、土日の場合は開館)、年末年始、特別展開催にともなう展示替え期間ほか
交通案内

本館までのアクセスは次のとおりです。
1.JR土浦駅から
(1)バス利用の場合
  西口バスターミナル④⑤番乗り場から関東鉄道バス「亀城公園前」下車、徒歩1分。
(2)徒歩の場合
  西口より土浦市役所右手の階段を下りて、そのまま国道125号線沿いに直進しますと約15分で「亀城公園」となります。博物館はその隣です。
2.TXつくば駅・つくばバスターミナル③番乗り場から
  関東鉄道バス亀城公園・川口町経由土浦駅行きバスで、「亀城公園前」下車、徒歩1分です。
  または桜町経由土浦駅行きバスで「千束町」下車徒歩8分です。下車後国道354号線を北(水戸方面)に歩いてください。
3.自動車で
  常磐自動車道「桜土浦IC」または「土浦北IC」より国道354号線へ、約10分。
  ※博物館の場所が不明の場合は亀城公園を目標にしてください。